【徹底解説】オフィス向けWi-Fiルーターの選び方

オフィス向けWi-Fiルーターの選び方オフィス製品
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!IT解決コラム編集部です。

Wi-Fiルーターは家庭向けのイメージが強いですが、実は店舗やオフィスに特化した業務用のWi-Fiルーターも存在します。

突然ですが以下のようなお悩みはありませんでしょうか?

  • オフィスの通信が遅い
  • オンライン会議が何度も途切れる
  • インターネットがつながらない
  • セキュリティ面に不安がある

「馴染みがある」「安い」という理由で、店舗やオフィスで家庭用Wi-Fiルーターを使っていると、ネットワークの通信速度が遅くなり、お客様や社員の不満につながるケースがあります。

今回は、Wi-Fiルーターに焦点をあてて、家庭用と業務用のWi-Fiルーターの違いと、選び方について解説していきます。

この記事の要点
●業務用Wi-Fiルーターは同時接続台数とセキュリティ面で優れている
●業務用Wi-Fiルーターを選ぶ際は利用可能人数・アクセス制限機能・ゲスト機能などをチェック

以前の記事では、Wi-Fiの通信速度が低下する理由と改善ポイントについてご紹介しておりますのでこちらもご覧ください。

Wi-Fiルーターの家庭用・業務用の違い

Wi-Fiルーターの家庭用・業務用の違い

①同時接続台数

一般的な家庭用のWi-Fiルーターでは、搭載されているCPU、チップセット、メモリ等の性能が低いことが多いです。その結果、端末の同時接続台数の上限が多くの製品で10~20台程度となっています。

この上限を超える台数を接続すると、Wi-Fiルーター側の処理速度が追いつかず通信速度が低下することがあります。

そのため、店舗やオフィスで家庭用Wi-Fiルーターを使用すると、多くのお客様や社員が10台以上同時に接続するケースが考えられるため、ルーターの処理が追いつかなくなり、通信データが消失する「パケットロス」が発生し、通信速度が低下します。

一方で、業務用のWi-FiルーターはCPUなどの性能が高いものが多く、同時接続台数の上限は50台から、数百台以上のものまで幅広い製品があり、規模に応じて最適な業務用ルーターを導入することができます。

②情報漏洩対策

業務用のWi-Fiルーターは、同時接続台数だけではなく、セキュリティ性能にも優れています。

たとえば、Wi-Fiルーターを外部の認証サーバ(アクセス試行者が登録利用者かを確認するサーバ)と連携させると、特定のユーザーだけがインターネットにアクセスできるように設定したり、情報漏洩リスクの高いWEBサービスやSNSをアクセス禁止にすることができます。

これらの施策により、外部からの不正アクセスや、社員の私的な情報アクセス、社内データの情報漏えいを防げるようになります。

家庭用Wi-Fiルーターでも、通信の暗号化などの対策がされていますが、上記のような認証機能がないことが多いので、機密情報を取り扱う機会の多いオフィスでの運用には適していません。

法人向け業務用Wi-Fiルーターで見るべきポイント

法人向け業務用Wi-Fiルーターで見るべきポイント

①同時接続台数

業務用Wi-Fiルーターは家庭用に比べて多くの端末を接続できますが、上限近くの台数を接続すると通信が不安定になることがあるため、注意が必要です。

そのため、業務用Wi-Fiルーターを選ぶ際には、店舗やオフィスを利用する人数や端末の利用状況に合わせて、余裕を持った同時接続台数に対応する製品を選ぶことが望ましいです。

②アクセス制限機能

業務用Wi-Fiルーターには、社内ネットワークへのアクセス権を制限する機能のある製品があります。

オフィスで運用する場合、機密情報を取り扱う機会も多いので、外部から自由にネットワークへ接続できると情報漏洩リスクが高くなります。

情報漏洩が起こると、損害賠償が発生したり、会社の社会的信用が失墜する原因となるなど、深刻な問題に陥ることがあります。

そうしたトラブルを避けるためにも、オフィスに設置するWi-Fiルーターは必ず外部からのアクセスを制限できる機能が付いている機種を選びましょう。

③ゲストポート

ゲストポートは、訪問者が一時的にネットワークに接続できる機能を指します。

オフィスに取引先などの外部の方が訪れた際、一時的にインターネットを利用させることがあります。しかし、社内ネットワークへのアクセスを許可すると、共有されている機密情報にもアクセス可能となり、情報漏洩のリスクが高まります。

そこで、社外の方のために一時的に使える回線を別途用意するというのがこのゲストポート機能です。

ゲストポートを活用することで、社内の重要な情報等へのアクセスができないようになるため、セキュリティを強化することができます。

よく分からないときはプロにご相談を

これまで、店舗やオフィス向けの業務用Wi-Fiルーターの選び方についてご紹介しましたが、いざメーカーの製品ページを見ても、難しい説明ばかりでよく分からない!」という方も多いかと思います。

そんなときは、オフィスのプロへご相談することをおすすめします。
MJEは、これまで約1万6,000社の店舗・オフィスのインフラ改善に携わってきた実績があります。

以下に当てはまるような方は是非ご相談ください!

  • オフィスの通信が遅い
  • オンライン会議が何度も途切れる
  • インターネットがつながらない
  • セキュリティ面に不安がある

    お問い合わせ
    弊社のプライバシーポリシーにご同意いただくものとします。事業者様向けのフォームとなっておりますので、一般の方からのお問い合わせはご遠慮ください。

    過去のお役立ちトピックはこちら

    実はほとんどコレ!オフィスのWi-Fiが遅い原因と対処法
    Wi-Fiの通信速度が遅い、WEB会議が何度も途切れる原因は主に4つあります。それぞれの原因と通信速度を改善するための方法について解説します。
    オフィスのWi-Fiが劇的に速くなる【Wi-Fi 6】とは?
    テレワークが普及する昨今、Wi-Fiの通信速度が業務効率を左右するといっても過言ではありません。Wi-Fiの最新規格である「Wi-Fi6」に対応したアクセスポイントを導入すると、さらに高速な通信環境を実現できます。今回は、「WI-Fi6」について解説していきます。
    次世代通信方式IPoEとは?速くなる理由や導入方法について徹底解説!
    WEB会議やクラウドサービスが普及する昨今、通信速度が業務効率を左右するといっても過言ではありません。次世代通信規格「IPoE」に対応した回線を導入すると、さらに高速な通信環境を実現できます。今回は、「IPoE」について解説していきます。
    社内Wi-Fiが繋がらない原因とは?【15選まとめ】
    Wifi環境を前提としたオフィス設計がされている昨今、Wi-Fiがつながらないと業務に重大な支障をきたします。万が一そのような事態が発生しても原因を特定し対処できるように、よくある5つの原因と対処法についてご紹介します。
    オフィスのネットワークを改善!通信速度の測定方法
    オフィスの通信環境をなんとかしたいけれど、何から始めればいいか分からない場合は、まずは通信速度を計測することから始めましょう。通信速度を計測する方法について解説していきます。
    オフィスのWi-Fiが遅い原因「輻輳(ふくそう)」のメカニズムと解決法
    Wi-Fiの電波が届いているのにつながらない…という悩みありませんか?それは「輻輳」が原因かもしれません。「輻輳」とはなにか?や、防止する方法について解説していきます。
    オフィスのWi-Fiを高速化!アクセスポイントの選び方
    Wi-Fiの通信速度が遅い、つながらない、というお困りごとありませんか?Wi-Fiの通信状態は、アクセスポイントの性能によっても決まります。今回は、アクセスポイントの適切な選び方について解説していきます。
    【徹底解説】オフィス向けWi-Fiルーターの選び方
    社員数が少ないからと家庭用ルーターを使っていませんか?業務用のルーターには、セキュリティ面で重要な様々な機能が備わっています。それぞれについて解説していきます。
    【ホテル・旅館向け】すぐできるWi-Fi高速化方法4選
    動画・WEB会議の普及でデータ量が急増するなかで、ホテル・旅館にとって通信環境は顧客満足度を左右する指標となっており、インフラ整備が急務となっています。そのなかで、手間をかけずにすぐWI-Fiを高速化できる方法をご紹介します。
    【貸し会議室向け】すぐできるWi-Fi高速化方法4選
    動画・WEB会議の普及でデータ量が急増するなかで、貸会議室にとって通信環境は顧客満足度を左右する指標となっており、インフラ整備が急務となっています。そのなかで、手間をかけずにすぐWI-Fiを高速化できる方法をご紹介します。
    MJE@最高のオフィスづくり
    MJE@最高のオフィスづくり

    オフィス機器やネットワークに関する情報を発信します。オフィスのあらゆる課題を解決する株式会社MJE(エム・ジェイ・イー)のコラム記事です。

    MJE@最高のオフィスづくりをフォローする

    ※ 記載されている会社名および商品名は各社の商標もしくは登録商標です。
    ※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

    資料ダウンロード
    オフィス製品
    この記事をシェアする
    MJE@最高のオフィスづくりをフォローする
    中小企業のためのIT解決コラム
    タイトルとURLをコピーしました