オフィスのWi-Fiが劇的に速くなる【Wi-Fi 6】とは?

オフィスのWi-Fiが劇的に速くなる!Wi-Fi6とは?ネットワーク
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!IT解決コラム編集部です。

昨今、フリーデスク制の普及や、オンライン会議、クラウドサービスの利用が急速に進み、オフィスにおけるWi-Fiの重要性がますます高まっています。

この状況の中で、オフィスの通信が遅いと、従業員の生産性が低下する大きな要因になります。

  • オフィスのWi-Fiが遅い…
  • オンライン会議が何度も途切れる…
  • 通信トラブル対応に追われている…

そんなお困りごと、ありませんか?
もしかしたら、Wi-Fiの規格を「Wi-Fi 6」に変えると、速くなるかもしれません。

今回は、最近ますます注目を集めている「Wi-Fi 6」についてご紹介します。

無線通信改善!レンタルで導入可能!Tbridge無料資料ダウンロード

1.そもそもWi-Fiとは?

そもそもWi-Fiとは

Wi-Fi(ワイファイ)とは、アメリカのIEEE(アイ・トリプル・イー)が定める無線LANの規格の一つとして、多くのパソコンやスマートフォンなどの端末機器(デバイス)が無線接続できるようにするための統一規格のことを指します。

従来、メーカーは独自の無線接続方式で製品を開発していたため、接続できる機器の組み合わせが限定的で不便な状況でしたが、Wi-Fiの登場により種類・メーカー問わず多くのデバイスが接続できるようになったことで、無線接続のインフラ拡大が進み、無線接続の利用が急速に普及しました。

2.次世代のWi-Fi 6とは?

次世代のWi-Fi 6

「Wi-Fi」と言うと、これまでたくさんの規格が開発されてきました。第1世代は「IEEE 802.11」という規格名で1997年にリリースされ、以降は「IEEE 802.11◯」(◯はアルファベット)という名称で開発されてきました。

第4世代からは、名称がシンプルに「Wi-Fi4」などのように世代数で呼ばれるようになり、最も新しい規格が、2019年にリリースされた「IEEE 802.11ax」、通称「Wi-Fi 6」です。

過去のIEEEの表

3.Wi-Fi6のメリット

Wi-Fi6のメリット

①高速な通信

前述の通り、Wi-Fiの世代が進むごとに最大通信速度が向上しており、1つ前の世代であるWi-Fi5の6,900Mbpsと比較してもWi-Fi6は9,600Mbpsと約1.4倍高速化しています。
(Mbpsは通信速度の指標で、1Mbpsは1秒間に1メガビットを転送できることを意味します)

そのため、Wi-Fi6を使えば、大容量のデータ通信などをより短時間で転送することができるため、動画視聴やオンライン会議などをよりスムーズにすることができます。

②効率的な通信運用

Wi-Fiには2.4GHz帯と5GHz帯の2つの主要な周波数帯があります。

2.4GHz帯は電波を遠くまで飛ばせ、壁や床などの障害物に強いというメリットがありますが、この周波数帯は電子レンジなどの一般的な家電にも使われており、電波干渉が発生して通信速度の低下や接続不良を起こすというデメリットがあります。

一方で5GHz帯はWi-Fi専用に用意された周波数帯のため、他の電波の影響を受けず安定した通信ができるというメリットがありますが、短距離しか届けられず、障害物にも弱いというデメリットがあります。

Wi-Fi6は、2.4GHz帯と5GHz帯の両方の周波数帯を使うことができるため、Wi-Fi5に比べて効率的な通信運用をすることができます。

③同時接続に強い

昨今、PC、タブレット、スマートフォンのほか、複合機や家電など、様々な機器を無線LANで接続するようになり、同時接続端末数がますます多くなってきています。
従来は、一度の通信で1つの機器としか通信ができず、接続台数が増えるほど通信の順番待ちが増え、通信速度が遅くなっていました。

Wi-Fi6の特徴として「OFDMA(Orthogonal frequency-division multiple access:直交周波数分割多元接続)」という技術が採用され、通信の順番待ちが発生せず、複数の機器で安定した通信を行うことが可能です。

④省エネ

Wi-Fi 6には、通信を行わないときに端末側の通信機能をスリープ状態にする「TWT(Target Wake Time)」という技術が新たに採用されています。これにより、バッテリー駆動時間を延ばすことができ、結果として省エネにつながることが期待されています。

⑤高度なセキュリティ

従来のWi-Fiにはセキュリティ規格「WPA2」が採用されていましたが、Wi-Fi6では、セキュリティレベルをさらに強化した最新規格「WPA3」が採用されており、より安全・安心に通信を利用することができます。

4.Wi-Fi 6に対応する方法

Wi-Fi 6に対応する方法

オフィスの無線通信環境をWi-Fi 6に対応させるためには、Wi-Fi 6に対応するアクセスポイントと、端末を導入することが必要となります。

アクセスポイントについては、以前選び方について記事を書きましたので、よろしければご参照ください。

オフィスのWi-Fiを高速化!アクセスポイントの選び方
Wi-Fiの通信速度が遅い、つながらない、というお困りごとありませんか?Wi-Fiの通信状態は、アクセスポイントの性能によっても決まります。今回は、アクセスポイントの適切な選び方について解説していきます。

よく分からないときはプロにご相談を

無線通信改善!レンタルで導入可能!Tbridge無料資料ダウンロード

今回、Wi-Fi6についてご紹介しましたが、いざメーカーの製品ページを見ても、「難しい説明ばかりでよく分からない!」という方も多いかと思います。

そんなときは、オフィスのプロへご相談することをおすすめします。
MJEは、これまで約1万6,000社の店舗・オフィスのインフラ改善に携わってきた実績があります。

  • オフィスの通信が遅い
  • オンライン会議が何度も途切れる
  • インターネットがつながらない
  • セキュリティ面に不安がある

そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください!

    お問い合わせ
    弊社のプライバシーポリシーにご同意いただくものとします。事業者様向けのフォームとなっておりますので、一般の方からのお問い合わせはご遠慮ください。

    過去のお役立ちトピックはこちら

    実はほとんどコレ!オフィスのWi-Fiが遅い原因と対処法
    Wi-Fiの通信速度が遅い、WEB会議が何度も途切れる原因は主に4つあります。それぞれの原因と通信速度を改善するための方法について解説します。
    オフィスのWi-Fiが劇的に速くなる【Wi-Fi 6】とは?
    テレワークが普及する昨今、Wi-Fiの通信速度が業務効率を左右するといっても過言ではありません。Wi-Fiの最新規格である「Wi-Fi6」に対応したアクセスポイントを導入すると、さらに高速な通信環境を実現できます。今回は、「WI-Fi6」について解説していきます。
    次世代通信方式IPoEとは?速くなる理由や導入方法について徹底解説!
    WEB会議やクラウドサービスが普及する昨今、通信速度が業務効率を左右するといっても過言ではありません。次世代通信規格「IPoE」に対応した回線を導入すると、さらに高速な通信環境を実現できます。今回は、「IPoE」について解説していきます。
    社内Wi-Fiが繋がらない原因とは?【15選まとめ】
    Wifi環境を前提としたオフィス設計がされている昨今、Wi-Fiがつながらないと業務に重大な支障をきたします。万が一そのような事態が発生しても原因を特定し対処できるように、よくある5つの原因と対処法についてご紹介します。
    オフィスのネットワークを改善!通信速度の測定方法
    オフィスの通信環境をなんとかしたいけれど、何から始めればいいか分からない場合は、まずは通信速度を計測することから始めましょう。通信速度を計測する方法について解説していきます。
    オフィスのWi-Fiが遅い原因「輻輳(ふくそう)」のメカニズムと解決法
    Wi-Fiの電波が届いているのにつながらない…という悩みありませんか?それは「輻輳」が原因かもしれません。「輻輳」とはなにか?や、防止する方法について解説していきます。
    オフィスのWi-Fiを高速化!アクセスポイントの選び方
    Wi-Fiの通信速度が遅い、つながらない、というお困りごとありませんか?Wi-Fiの通信状態は、アクセスポイントの性能によっても決まります。今回は、アクセスポイントの適切な選び方について解説していきます。
    【徹底解説】オフィス向けWi-Fiルーターの選び方
    社員数が少ないからと家庭用ルーターを使っていませんか?業務用のルーターには、セキュリティ面で重要な様々な機能が備わっています。それぞれについて解説していきます。
    【ホテル・旅館向け】すぐできるWi-Fi高速化方法4選
    動画・WEB会議の普及でデータ量が急増するなかで、ホテル・旅館にとって通信環境は顧客満足度を左右する指標となっており、インフラ整備が急務となっています。そのなかで、手間をかけずにすぐWI-Fiを高速化できる方法をご紹介します。
    【貸し会議室向け】すぐできるWi-Fi高速化方法4選
    動画・WEB会議の普及でデータ量が急増するなかで、貸会議室にとって通信環境は顧客満足度を左右する指標となっており、インフラ整備が急務となっています。そのなかで、手間をかけずにすぐWI-Fiを高速化できる方法をご紹介します。

    MJE@最高のオフィスづくり
    MJE@最高のオフィスづくり

    オフィス機器やネットワークに関する情報を発信します。オフィスのあらゆる課題を解決する株式会社MJE(エム・ジェイ・イー)のコラム記事です。

    MJE@最高のオフィスづくりをフォローする

    ※ 記載されている会社名および商品名は各社の商標もしくは登録商標です。
    ※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

    資料ダウンロード
    ネットワーク
    この記事をシェアする
    MJE@最高のオフィスづくりをフォローする
    中小企業のためのIT解決コラム
    タイトルとURLをコピーしました